TOP > はじめて受診される方へ > 診療予約制について > 診療の流れ

診療理念

患者さんとのコミュニケーションを大切にし、信頼できる歯科医院を目指します。

治療終了後も健康で幸せな生活が送れますように、定期健診をはじめとして 継続的にお口の健康を守るお手伝いをいたします。

皆様にとってより良い治療、最新の医療を提供できるようドクター、スタッフ一同つねに努力し、研修していきます。

はじめて受診される方へ

この度はいがり歯科医院のホームページをご覧いただきありがとうございます。私たちは皆様が生涯にわたりご自分の歯で快適な食生活を送っていただけることを最大の目標としております。そのためには歯を失う原因であるむし歯や歯周病を予防していくことが第一であると考えます。

そのためにまず当院では、患者さんのお口の状態を詳しく診査(資料取り)をさせていただきます。必要がある際には、単に痛みのある部分だけでなく、お口の中全体を通して問題点を考慮した診療に取り組んでおります。

治療法に関しては、現在の保険医療制度の中で行える技術、材料にも制限があります。当院では最善と思われる方法を含め、考えられる複数の治療法を詳しく説明させていただいた上で、治療を行っております。治療に関するご希望、ご質問等がございましたら、遠慮なくスタッフに申し付け下さい。

お口の中の状態は、生涯にわたり変化し続けていきます。治療終了後もお口の健康を維持していくためにはメインテナンスが大切です。
患者さんと長いお付き合いができる医院を目指し、それが最大の予防につながるものと考えております。

上記のことを大切と考え、患者様が「最小限の治療で最大限の効果」を得られるようにスタッフ一同研鑽していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

診療予約制について

当院では来院いただいた患者さんに充分な時間をかけ、よりよい治療を行うために、時間予約制で診療させていただいております。予約制をとることで待ち時間が少なくなるだけでなく、計画的に効率よく治療を行うことが可能になります。

急な歯の痛み等、予約外の患者さんも受け付けておりますが、予約された患者さんの治療の合間をみての応急処置とさせていただきます。予約された患者さんにキャンセルが無い場合、ご案内にかなりお時間がかかります。あらかじめご了承下さい。

予約の時間に遅刻された場合は、次の予約の患者さんにご迷惑をおかけしない範囲での治療、または再予約していただく場合がございます。遅刻なさらないようご協力の程お願いいたします。

予約時間にご案内できるよう常に努力しておりますが、急を要する患者さんの来院、予想外の治療時間の延長等でご案内が遅れる場合がございます。

受付にて待ち時間等をお知らせいたしますので、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

① 問診票
患者さんのお口の状態などを記入していただきます。

② 検査・応急処置
口腔内診査、口腔内写真撮影、レントゲン撮影等を行い、主訴の改善をはかります。

③ 治療計画の提示
主訴の改善後、必要な検査を行い、治療を開始します。広範囲に及ぶ治療が必要な場合は、 おおよその費用や治療期間を説明いたします。

④ 初期治療
仮歯や仮義歯を装着し、歯周病やむし歯、根管治療等を行っていきます。

⑤ 再評価
歯周病等の改善度を評価します。ここでの治療の回復度合によって治療計画の変更が必要になる場合があります。

⑥ 補綴処置(最終的な被せ物や義歯等の装着を行います。)

⑦メインテナンス
治療が終わった時点が一番いい状態です。これを維持していくには、定期的なメインテナンスが不可欠です。